田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

iPhone 3GS (iOS5) をジェイルブレイクした

 iOS5 を適用した私の iPhone 3GS をジェイルブレイクして使っていた。今はジェイルブレイクしていない。私の場合はメリットよりデメリットの方が大きそうだったからだ。iOS5 のジェイルブレイクには自分なりに悩んだので備忘録がわりにメモしてみる。しかし素人はジェイルブレイクしないほうが良さそうだ(後述)。

redsn0w によりジェイルブレイクする

 この記事を書いている時点での reds0w の最新版は 0.9.9b7 である。下記のリンクからダウンロードできる。

Dev-Team Blog - redsn0w iOS5beta

 私は Windows 7 を使ってジェイルブレイクした。上のページからダウンロードできるのは zip 形式のファイルである。展開すると中に実行ファイル redsn0w.exe がある。Windows 7 で実行する場合、まずファイルを右クリックしてプロパティを開き、「互換性」タブの「互換性モードでこのプログラムを実行する」のところを「Windows XP (Service Pack 3)」としてチェックする。実行する際はウィルス対策ソフトを無効にしてから実行した方がよいかもしれない。(私の場合はエラーが発生した)「JailBreak」を選択すると自動的に進みジェイルブレイクできるはずだ。3GS はいわゆる「紐付き」ではなくジェイルブレイクできる。iPhone4/4S は紐付きになるらしいが私は未確認である。

redsn0w 0.9.9b7 を二回適用する

 ジェイルブレイクして Cydia を起動する。設定が終わると再起動するが、私の場合、再起動後 Cydia が不安定になってしまった。Cydia を起動するとアップデートをはじめるのだがその途中で終了してしまうのだ。いろいろと悩んだのだが、もう一度 redsn0w でジェイルブレイクを適用するとアップデートできるようになるようだ。(一度ジェイルブレイクしているのでエラーが発生して途中で終わってしまうようなのだが再起動後 Cydia が動作するようになる)私の場合は二回適用して Cydia が安定するようになった。

念のため root と mobile のパスワードを変更する

 OpenSSH を導入してデフォルトのパスワードを変更しないとデータが抜き取られるという話をウェブで散見する。私の場合は OpenSSH を使用しなかったのだが念のためパスワードを変更しておいた。ジェイルブレイクした iOS デバイスには管理者ユーザである root と一般ユーザである mobile が存在する。両者とも初期パスワードは alpine である。


 まず下記のサイトから Mobile Terminal をダウンロードする。(この記事を書いている時点で最新版はMobileTerminal_520-1_iphoneos-arm.deb)

Downloads - mobileterminal - A GUI Terminal application for the iPhone - Google Project Hosting

 私はその deb ファイルを iFunBox を使ってインストールした。ジェイルブレイクした iPhone をUSB接続し iFunBox を起動し左サイドバーにある 「Cydia Install」に 「PCからのコピー」を選択して deb ファイルをコピーする。その後 iPhone を再起動すれば Mobile Terminal が使用できるはずだ。パスワードの変更は Linux の passwd コマンドと同じ。ターミナル起動直後のプロンプトで passwd すれば一般ユーザ mobile のパスワードを変更できるし、su の後なら root のパスワードが変更できる。

でもジェイルブレイクしないほうが良いと思った

 私の場合、SB Setiings でパケットの制御、データ通信を止めたりしたかったのだが(カミさんから通信料が高すぎ、と怒られて iPhone4S への買い替えを認めてもらえなかったもので)、それなら iOS4 以降でもできる。

 また下記のような記事が目にとまり、無理にジェイルブレイクしないほうが良いだろうと思うようになったのだ。

Jailbreakしたい人が読むべき3つの記事 - もとまか日記乙

Life is beautiful: iPhoneのJailbreakの危険性に関してひと言


実際に iPhone ウィルスに感染してしまった人の話

他人事ではなかったiPhoneウィルス | Way2Go


 私のようなちょっとした好奇心からジェイルブレイクしたい人はやめておいたほうが無難だろう。


 しかしアップルに関して、あるいは先ごろ亡くなったジョブズについて言いたいこともある。
 ジェイルブレイクせずにアップルの規則を守ってさえいれば本当に安全なのか、ということだ。以下のようなアプリの話もある。これはアップルの事前審査に問題があると私は思う。

iTunesアカウントの不正利用、止まらず…今度は中華アプリ「人人乱世天下」に注意 : iPhoneちゃんねる


 宋文洲氏の怒りももっともなことだと思う。

ジョブズの傲慢: 宋文洲のメルマガの読者広場