読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

PC買った

computer

 自作PCが再起動を繰り返すようになってしまった。(M/B:Asus P5Q CPU:Core2Duo E8400 ) 仕方がないのでBTOサイトでPCを買った。

 カミさんのPCは以前近くの家電量販店で国内メーカのものを買ったのだが、私はどうもあの手のPCは買う気になれない。ほとんど使わないであろうアプリケーションがたくさん入っていて、やたらと常駐するソフトがある。だからスペックのわりに起動や動作が遅い。したがって私は今回もBTOである。


 今回はドスパラさんから購入した。カミさんにこの夏、PCを買ってやるなどと言っておきながら自分が買うことになってしまったのでなるべく安いものにした。安いながらもそれなりのものが欲しかったので今回は初めてCPUをAMDのものにした。

 Prime A Lightning PF(プライム エー ライトニング PF)

 Prime A Lightning PF という機種だ。CPU は AMD Phenom™ II X4。クアッドコアにして消費電力65W という優れものだ。電源キットを少しおごって静音タイプにしてみたのだが非常に静かだ。
 OSなしタイプを頼んだのだが、さっそく手持ちの Windows7Ubuntu 11.04 のデュアルブートに仕立ててみた。


 今回購入してみての感想など。

  • 完成してある自作機といった製品なのだが、配線が細かく束ねてあって驚いた。プロはこういう風に組み立てるのか!と感心した。
  • Windows7 を別途購入してあったのでOSなしを選んでみた。今まで何回も Linux をインストールしてきたので全然苦ではなかった。それにしても Windows を一からインストールするとかなりの時間がかかる。
  • OSなしモデルを選んでしまったのでドライバなどが付属してこなかった。マニュアルが付いていたので助かったが、特にグラフィック・ドライバのインストールには苦労した。画面のプロパティではアダプタが "ATI ATOMBIOS" と表示されるが実際は私のは "ATI Radeon™ HD4250" というものであった。アダプタ名が正しく表示されない例はウェブ検索をみると結構あることのようである。


 今のところ非常に快調である。また気づいたことがあったら書いてみたい。