田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

XP で IE7 のアイコンをデスクトップに表示させる方法

 今更な話題だが、自分でも(再)発見したことなので記録しておく。

 XPでIE7をインストールした後、VistaのようにIE7のアイコンがデスクトップに表示されなくなることがある。IE6など場合は、画面上で右クリックして「画面のプロパティ」を表示させて [デスクトップ]→[デスクトップのカスタマイズ] と選択して[Internet Explorer] にチェックを入れると表示されるのだが、Updateの後で突如この[Internet Explorer]が消えることがある。

 こんなときは慌てずに、[デスクトップのカスタマイズ]のウィンドウで [Alt + I] を入力すれば[Internet Explorer]をチェックしたのと同等になりIE7のアイコンを表示される。


 この件に関しては、以下のサイトが詳しい。QFEのパッチを当てるとそうなるらしい。

  ThinkPad Club - デスクトップ アイコンから、Internet Explorer が消えた

 単なるMicrosoftの仕様の変更であるようだが、まったく人騒がせだ。それにしても元に戻す設計くらいしてくれないものか。