読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

勘違い

 現在、中古車に乗っている。事故で愛車を失って、もうクルマなんてどうでもいいやと半ば捨て鉢になって買ったクルマなので装備は非常に貧弱である。音源としてはAM/FMラジオしかない。

 埼玉県民なのだがFM Nack5は聴いていない。うまく表現できないのだが、私にはどうも好きになれない。J-Waveは開局前の試験放送の頃から聞いているのだが、最近は他のFM局と大差ないような感じがする。常に新しいことに挑戦しようとしている姿勢はすばらしいと思うのだが。


 勉強のために無理してEagle810を聴くこともある。早く帰れるときは"Ed Schultz Show"を聴くこともある。正直、私の英語力ではよく理解できない。言葉の流れを聞いていてと何となく話題がわかる程度である 。当然のことながら最近は大統領選各候補の話題が多い。

 最近まで「どうしてオバマ氏のことをわざわざ黒人というのだろう」と本気で思っていた。オバマ氏の名前 Barack Obama を 'Black' Obama と聞き間違えていたのだ。我ながら情けない勘違いだった。


 たまたまオバマ氏のフルネームを目にして自分の勘違いに気がついたのだが、どうして日本のマスコミは海外の要人をほとんど姓だけで報道するのだろう。単に冗長だからだろうか。逆に英語の論評などでは繰り返し出てくる場合はともかく、姓と名、両方で言及する場合が多い気がするがどうなのだろう。

 中国人の場合は日本でも姓と名、両方が紹介される場合が多い気がする。音節が短いからだろうか。


 しかし英語をしゃべる方が中国政府要人などに言及されると一瞬誰だかわからないことが少なくない気がするのは私だけだろうか。(最初にデン・シャオ・ピンと聞いたときは誰だか全然わからなかった)