田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

 エンジンが一発でかかった

 わがブログは最近、この話題ばかりであるが、昨日の朝は BMW R100GS のエンジンが一発でかかった。嬉しかった。

 私の年式('90年製)の場合、エンジンがかかったらすぐにチョークを戻すと良いようだ。チョークを引いたままだとかかって5秒以内に回転数が落ちてしまう。

 ただし、エンジンの年式によってはこうしなくてもかかるようである。ボクサーハウスでオリさんと常連さんの会話の中で「○○さんのやつはチョークを引きっぱなしでも走れちゃうんだよね…」などと話していたのを小耳に挟んだことがある。


 エンジンの暖機が終わったらチョークを戻すというのはどんな機種にも共通である。そういえば私が学生時代、友人が中古でホンダのライフを買って、エンジンの始動に苦労していた。今の若い人は自動車にもチョークがついていたなんて想像できないだろうな…。(もっとも最近のバイクにもチョークがないものもあるようだが)