田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

 最近のBMWのバイクについて

 前項にも書いたが街の図書館に行ってきた。行くと必ず車雑誌を借りることにしている。CGなどでもバイクの話が出ることは知っていたが、NAVIに新型のBMWのバイクが紹介されていたのが意外であった。

 雑誌記事でバイクが取り上げられることが以前よりも確実に増えているようだ。どおりで最近よく親父ライダーを見かけるはすだ。(私もその一人か)

 NAVIの記事を読んで改めて自覚した。はっきり言おう。私は今のモデルは嫌いである。

 本当は「ダメだ」と書きたいところだが、メカニカルな部分は好きなのでやめておく。

 今のデザインは全然好きになれない。FやGSなどのエンデューロ系はまぁ許せる。R1100Sも今となっては旧型のデザインなので好きなほうである。それ以外は全然である。

 モデルが多くなったので全部把握できてないのだが、RTは妙にフロントがゴテゴテしてしまったし、ロードスター系は未来すぎてついて行けない。Kはまるで国産バイクのよう。あの洗練されていたBMWのデザインはどうなってしまったのだろう?*1

 私のブログを見てくれている方は少ないと思いますが(^^; 読者の皆さんはどう思われますか?

 ちなみに個人的には、今では旧モデルとなってしまったR1100RS(特にハーフカウル)が最高のデザインだと思っている。

(参照) http://www.bmw-motorrad.jp/index.html

*1:単に自分の感覚がデザインの潮流についていけないだけか?