田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Google がより安全なサイン・イン方法を導入している模様

 この記事を書いている時点で私のアカウントでは使えないのですが(自爆)。
2-step verification なるものを逐次導入しているようです。詳細は以下のサイトをご覧ください。

Official Google Blog: Advanced sign-in security for your Google account


 Google アカウントへのサイン・インの際、単一のパスワードを入れるだけでなくパスワード入力後に別のコードの入力が要求されるというものです。サイン・インが2段階になるので、2-step verification か。
 すでに FirefoxSync などはそうなってますね。

 アカウント認証がそうなったら ThunderbirdiPhone アプリ などの各アプリケーションから Gmail やカレンダーなどへのアクセスはどうなるんだろう、と思ったら、対応はされているようです。それなりの設定をすれば良いようです。

Signing in using application-specific passwords - Accounts Help


 あぁ、早く使ってみたい。
エンドユーザ向けのサイトには以下のようにあります。

How it works - Accounts Help

If you do not see the link:

  • 2-step verification might not be enabled for your account yet. Please be patient – all Google Accounts should be enabled soon.

 はいはい、辛抱してお待ち申し上げます。