田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Acer ノートで Ubuntu 11.04 の無線デバイスを使う

 Acer AspireOne ao753 の HDD にパーティションを切って、Ubuntu 11.04 (Natty Narwhal) Alpha 1 をインストールしてみた。Network Manager (インジゲーターアップレット 0.4.8) が無線デバイス(Broadcom Corporation BCM43225) を認識してくれないようなので困っていた。もしやと思って以前、同ノートPCの別パーティションに入れてある Fedora 14 と同じことをやってみたらうまくいった。素人の推測だがディストリビューションによる問題ではなく、カーネルやアプリケーションのバージョンによる問題なのだろう。

Fedora 14 で Acer ノートの無線デバイスを使うときの注意点 - 山河に在りて


 具体的には管理者権限で /etc/modprobe.d/blacklist.conf を編集して、その中に "blacklist acer-wmi" を一行加えて再起動する、ということだ。

 Alpha 1 をインストールしてアップデートして使っている。たまにアプリなどがクラッシュしてレポートを発しているが、これでいくらか自分ではコミュニティに貢献しているつもりだ。アップデートを繰り返して幾分安定してきた感じがする。4月には正式リリースである。
f:id:m_yanagisawa:20110212075359p:image
 デスクトップの様子がまた一新した。画像は Desktop バージョンのもの。以前の Netbook バージョンのような感じである。私はノートユーザではあるが、どうも慣れないので Classic Desktop を使っている。画像と違って以前のデスクトップに近いデザインである。