田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

オープンソースの限界

 以下の記事が目に止まった。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20061128/255000/
小飼弾 404 Title Not Found : #5 オープンソースの限界

 私は、以前こう書いたことがあります。
>404 Blog Not Found:サルでも生産性が上がるオープンソース

> 今まで上手く行ったオープンソースプロジェクトを見ると、一つの点に気がつく。オリジナリティの欠如、だ。

上で述べた例をもう一度ご覧下さい。必ずと言っていいほどプロプライエタリなソフトウェアが先行し、それをオープンソースが追いかけるという構図になっているのがお分かりいただけるかと思います。少なくとも、今まではそうでした。

なぜそうだったのでしょう?

オリジナリティは、「タダで配る」には高すぎるから、というのがその理由になります。

 なるほど。そう言われれば全くその通り。なぜこれに気がつかなかったのだろう。

 ただ、逆にいえば「道楽として」PCを使う場合はオープンソースで十分だろう。もっとも「仕事として」PCを使う限りはMicrosoftとの関係は無視できない。

 いずれの日か私もVistaの正規版を購入する日が来るのだろうな…。