田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

足利の珈琲屋台 アラジン

 最近はそれほどでもなくなったが、独身の頃は栃木県足利市にある珈琲屋台アラジンへ良く出かけた。オーナーのジローさんからメールをいただき久しぶりに出かけてみた。

 今年で創業35周年だそうである。今は亡きお父さんが始めたそうであるが、現在はジローさんとお兄さんのテツオさんで経営している。今まで六時頃から深夜12時頃までの営業時間だったのが、なんと!お昼の12時から深夜12時までの12時間!営業体制にかわったそうだ。早速、昼間のアラジンに出かけてみた。


 いつも夜にお邪魔しているので、最初は何となく変な感じがしたが、段々と慣れた。昼間のアラジンもなかなか良い。

 肝心のコーヒーはブラジルを主体としたブレンドで(ブレンド比は秘密だそうだ)、珍しいネルドリップ方式。ネルドリップで煎れたコーヒーを飲んだことのない方は是非試してほしい。

 場所は足利女子高校の北西の角。雨や強風の日は屋台が出ないので注意である。


 ちなみにジローさんはBMW R80を所有する。写真にも一家言ある趣味人である。