田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

WwwCounterがApache2で動作しなかった理由

 上の記事でも書いたが、ApacheをApache2にしてみた。私のWebページのカウンタは「とほほのWWW入門」にあるCGI "WwwCounter" を使わせていただいているのだが、やはり最初うまく作動しなかった。悩んだ挙げ句、やっとその原因がわかった。

 ダウンロードした wwwcounter.cgi がShift-JISコードだったのだ。エディタでEUCに変換して然るべきディレクトリに配置したら無事に動くようになった。

 何のことはない、文字コードが違うだけだった。