田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

Mac、Intel製チップを採用か

4日付になるが、Apple社がMacにIntel製チップを採用するというニュースが流れていた。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20084156,00.htm

私はよくわからない素人なので的を外しているかもしれないが、2つのことを思った。

一つめはこれでPC界の寡占がより進むのではないかという危惧である。皆で同じものを使うというのは良い面もあるかもしれないが選択の幅が狭まるというのは直感的に疑問を感じてしまう。

二つめは一般の自作キットにMacOSが走る可能性が強まるのではないか、ということ。自作Macというのはもはやそれほど珍しいことではないのかもしれないが、Intel系が採用されれば、より敷居が低くなると私は思う。


私はかつてMacユーザである。現在、自作Linuxサーバでsambaの設定に苦労しているのだが(^^; 近い将来またMacをgetして、より一層の混在環境を目指したいものだ。