田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

無線ルータにケーブルを繋ぐ

どうやってもうまくいかないので、とうとうLANケーブルを買ってきて無線ルータの空きポートに繋げて有線化してしまった。あぁ、こんなことなら最初から有線でLANを組んでおけばよかった。
しかし、この数日間いろいろなことを試した結果ルータ設定の基本的なことを思いだしてきた。またマニュアルなどにひととおり目を通し、本格的に(?)器機が故障している可能性が高くなった。メーカーのバッファローのサポートに電話で相談をし、イーサネットアダプタWLI3-TX1-G54を修理に出すことにした。

それにしてもバッファローのサポートの対応は良かった。こちらの拙い説明でも理解してくれたし、質問にも丁寧に答えてくれた。今どきのサポートというのはこのくらいのことは当たり前なのかもしれない。

いつのことだったか、あるユーザが某大手総合電器メーカーのサポートの対応が悪いとWebでそのメーカー批判を繰り広げたことがあった。その後どのような決着に達したのか私は知らないのだが、一般の市民でもWebを使って発信すればかなりの大きさの影響力を行使できるということを示す事例となった。(逆にその影響の大きさゆえ発信する側の責任も問われている、とも言えよう)

とにかくインターネットの出現がもたらした効果は測り知れない。近代の産業革命に匹敵するものであろう。私もそのお陰でこうしてブログを書いている。もっともインターネットがあったから、ここ数日間悩み続けていたともいえるが(^^;