田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

地名の謎

 この3月に転居をした。カミさんの親と同居である。古い表現かもしれないが、「サザエさん」の中のマスオさんの立場になったのである。転居を機に新しいことでも始める気になった。
 猫も杓子も(?)すなるブログなるものに挑戦しようと思ふ。(^^;

 さて初回は(…って何回も続かない予感もするが)、地名について語らせてもらう。北海道や沖縄を旅行すると読み慣れない地名に驚くことがある。何も北海道や沖縄に限らないかもしれない。その地域に住んでいない人にとっては地名というのは難解である。テレビやラジオで「投稿の際は氏名・地名にフリガナを」と呼びかけるのは当然のことであろう。

 冒頭にも書いたが私は最近、転居した。そのとき地名に関して何とも言い難い不思議な経験をした。