田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Kubuntuを使っている

 普段自宅では Linux デスクトップを使っている。最近はデスクトップPCを複数のディストリビューションでマルチブートにしてある。一番よく使うのが Ubuntu 11.04、たまに Debian Wheezy や Fedora 15 である。少し前まで openSUSE も使っていたが今はほとんど使わなくなってしまった。私がよく使うのは皆 Gnome である。KDE はほとんど使わない。すっかり Gnome に慣れてしまったので今さら KDE を使う気にならないのだ。

 昨日何気なくUbuntuKDE版である Kubuntu を使ってみようかという気分になり早速インストールしてみた。
f:id:m_yanagisawa:20110915214057p:image:right
Kubuntu はたしか一度だけインストールしたことがあったがあまり使わないうちにHDDから削除してしまったのだった。


 普段 GnomeUbuntu を使っている者が Kubuntu 11.04 を使ってみての感想を述べてみる。

  • デスクトップがきれい!デザインが洗練されている。最近の Gnome もなかなか綺麗なのだが、KDE の透明感のあるアイコンやスムーズなアニメーションは Gnome から乗り換えるととても印象的だ。
  • grubで(正確にはgrub2かな)マルチブートさせているのだがOSの選択画面が Ubuntu の紫色の背景から明るい青に変わったときが驚いた。私はこの青色が好き。
  • Kubntu はやはり Ubuntu。あたりまえだがコマンドが一緒なので安心して使える。ついコンソールで gedit とかやってしまうのだが同等のアプリケーションがある。(ちなみに KDE 環境でも gedit などの Gnome 由来のアプリをインストールできるのでした。今回私ははじめて知りました)
  • はっきりとは言えないのだがウェブ検索してみると Ubuntu に比べて Kubuntu の情報量が少ない気がする。やはりあまりユーザがいないのだろうか?
  • 64bit版の Kubuntu を使っているのだが Adobe Flash Player のインストールに手間取った。こちらのサイトが参考になった。Firefox をインストールしたのだが、プラグインのディレクトリが /usr/lib/mozilla/plugins/ だったのか。これも知らなかった。
  • ibus-anthy を入れたはずなのだが Firefox などのアプリケーションで日本語が入力できなくて困った。こちらのサイトを参考にした。System Default で IM の設定を変更する必要があったとは!これは結構はまった。
  • KWallet がうざい。パスワードを入れようとするといちいちポップアップする。面倒なので使わないようにしていたのだがパスワードを一元管理できるという代物らしい。今からでも設定しようかしら、と思っている。


 一番は日本語入力の設定にハマったのだが、それ以外は比較的簡単に解決できた。
しばらくは Kubuntu を使ってみようと思っている。