読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

若胡桃の味噌漬け

 専業農家の義父と同居している。いろいろあって(笑)今は農業新聞だけをとっている。一般普通紙が読めないので不便に思うこともあるのだが大体のことはネットで検索できるので我慢している。

 最初は自分は農家ではないので農業新聞を読んでいなかったのだが、他に読む新聞がないのでなんとなく目を通すことが多くなった。農家向けの専門記事ばかりなので私にはチンプンカンプンだが、たまには興味を惹く記事もある。


 今日は若胡桃の味噌漬けの記事が出ていた。胡桃(クルミ)というと固い殻のなかに実が入っているのだが、未成熟の状態では包丁で来ることができるくらい柔らかいのだそうだ。それを味噌漬けにして製品化している方がいらっしゃるとのこと。秋田県角館の料亭とのこと。おそらく以下のページの方だろう。お取り寄せもできるそうだ。

秋田県角館 郷土料理 料亭 しょうじ お料理


 いろいろな食べ方を考える人もいるんだな。若い胡桃が包丁で切り刻むことができるなんて知らなかった。農業新聞は役に立つ。
 ちなみに農業新聞の本社は秋葉原。今度アキバに遊びに行ったら見に行ってみたい。