田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

昨年東京Dシティのジェットコースターに乗っていた

 先月30日に東京ドームシティでジェットコースターの転落事故があった。被害にあった男性は死亡が確認された。非常に痛ましい事故だった。
 実は私はそのコースターに昨年乗ったことがあったのだった。まさか私が乗ったことがあるコースターであのような事故が起こるとは。信じられない。

 私はジェットコースターの類は大嫌いなので遊園地にはほとんど行かないのだが、その日は成り行き上、行かざるを得ない状況になってしまったのだ。私は高い所も苦手なので大型のジェットコースターはパスして、白山通りに面した入り口から入ってすぐのところにある、あまり高くないジェットコースターに乗ったのだった。それが例の事故のあったものだったのだ。私の場合も複数(たしか3人くらい)で乗ったのだが、私のときも係員が固定バーを触っての確認はなかったように記憶している。私も体重が80kgくらいの太めの男なのだが、妙に座席が狭かったような記憶がある。そのときはやや小型のコースターでもあるし複数で座るタイプなので、家族用の、子連れ客が乗るような代物なのだろうな、と思ったのだった。

 動き出すと座席が重心によって複雑に回転したと思った。私のときは結構急激に回転していたような気がする。


 私は怖がりなので乗っている間手元のバーにしがみついていたと思う。私のときは別段変わったこともなく無事終わったのだが、もしバーにしがみつかずに両手を上げていたら、そして固定バーが固定されずに上がってしまったら…。

 現場にいたわけではないので推測に過ぎないのだが、あの回転力でもし両手を上にあげたりした状態でバーが上がってしまったら転落した可能性は十分にあったと思う。バーが上がったとしてもどこかにつかまっていたら…。


 なんとも言えないのではあるが、私は今後も手を上げてジェットコースターに乗る気にはならない。