読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

電子レンジでポップコーン

misc

 結婚した頃はよく自分で料理をしていた。しかしカミさんの実家に来てからはほとんど料理をしていない。できない雰囲気がある。家庭によって多少の違いがあるとは思うが、私の住む地方では男子厨房に入るべからずという傾向があるようだ。自分の食器を洗っていても義理の母に「やりますから置いておいてください」と嫌な顔をされる。


 しかし電子レンジくらいは勝手に使うことができる。最近はインターネットの情報をもとに電子レンジでポップコーンを作っている。参照したのは以下のサイト。動画もあった。

「電子レンジでチン!」でポップコーンを作る方法(動画あり) : ライフハッカー[日本版]


DIY Microwave Popcorn For About $0.10 - Video


 少し自分なりに補足をすると、

  1. 動画ではホチキスでも大丈夫とあるが、やはり電子レンジには金属を入れないほうが良いと思う。袋の口を2,3回折り込んでおけばコーンが飛び出ることはないようだ。(ただし1回だけだと飛び出ることがある。私は一度失敗したw)
  2. 私はカロリーが気になるので油は使わない。油を使わなくてもポップコーンはできる。多少あっさりした味になるが。
  3. 紙袋は、うちの近所では100円ショップで売っていた。豆も300円くらいで何回も使えるほどの量がある。非常に安上がりだ。
  4. 味付けはいろいろと試してみると良いと思う。塩味が基本だが、私は醤油をかけて食べるのが大好きだ。
  5. 電子レンジで袋に入れて作ると電磁波にムラができるようで、ハネない豆がいくつかできる。最初は何回もやり直していたのだが、やりすぎると焦げてしまう。元々豆がそれほど高くないので、ハネなかった豆は食べないようにしている。

 アパート暮らしの頃、自分で砂糖を煮詰めてキャラメル味のポップコーンを作ったことがあったのだがベトついて後片付けが大変だった。最近は醤油味がお気に入りだ。カレー粉をまぶしてカレー味も作れるそうなので挑戦してみたい。

 とにかく、安くて、速くできて、味に工夫ができるポップコーンは、私の大好きなビールのお供となっている。