田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

Firefox3 beta を使ってみた

 Firefox 3 がベータ版となった。私は以下のサイトからLinux版をダウンロードして使ってみた。

http://www.mozilla.com/en-US/firefox/all-beta.html


 使ってみての感想は、「普通に動く」ということだ。ベータ版はやや安定しないのが通例である。素人なのでよくわからないが、かなり作り込んであるのではないかと思った。
 それからどこが変わったのかよくわからなかった。それくらい自然な拡張なのかもしれない。

 ただし、お気に入りのアドオンがいくつか動かなかったので、正規版が出るまでは使わないつもり。


 それにしても上記のページを見てもらえばわかるがベータ版のリリースからいきなり多言語対応である。数年前にLinux版のFirefoxを導入した際「LinuxでのウェブブラウジングもWindowsと同じくらい簡単だな」と思った反面、日本語化には若干の苦労を伴った。今回はいきなり日本語版もリリースである。数年の間ながら早くも隔世の感がある。

 Mozillaプロジェクトは日に日に拡大しているようだ。私もサポートのためにグッズでも買おうかな。
http://store.mozilla.org/