田舎者Yの日記

片田舎の元バイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

速度標識のない道路

 田舎ゆえ、うちの近所には道路標識のない道路がたくさん(長い距離)ある。同僚で「あれって速度無制限ではないの?」と宣う方がいらしたが、本当はどうなのか調べてみた。条例等で規定がない限り60km/hらしい。ただし安全に走行できる必要があるので無理に60km/hまで出す必要がないようだ。


 近所に速度標識が無いきついS字カーブがある。40km/hで通るとかなりの横Gを受ける。私はかつてプジョーに乗っていたとき、まわりに人がいないことを確認しつつ、何キロまで出せるかやってみたことがある。50km/hくらいが限界だったと思う。今のFITではとてもそこまで出せない。本当にプジョーのサスペンションは優秀だったと思う。


 川口市で幼稚園児を巻き込む悲惨な事故があったが、たしかあの道路も速度標識のない道路だったと記憶する。ひょっとしたら埼玉には標識のない道路が多いのだろうか?

 速度標識がないからといって安全に配慮した運転をしないと大変な事故が起こりうるということは言うまでもない。