田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

Linuxユーザの端くれとして

 昨日、今日と出勤である。普段よりも遅い時間に出れば良いので助かるが、連休中の仕事は少しヘコむ。息子・娘は昨日カミさんと都内へ遊びに行ったようだ。ポケモンセンターに感激して帰ってきたらしい。正直、ワシも行きたかった(涙

 明日は完全にオフなので久々に自作PCをいじる予定。


 バックアップ用にバッファローの Link Station をネットで購入したのだが、失敗した。仕様をよく読まないで注文してしまったのだが、正規にはWindows(あるいはMac)での動作を保証した製品であった。私の自作 Linux 機からうまく認識できなかった。しかしsmbを利用しているようだ。(ベースはLinuxか?)おそらく利用する方法はあるのだろう。

 面倒なので Linux 上で vm-player のゲストOS として動かした Windows2000 で samba共有を設定してデータバックアップを取った。隔靴掻痒とまでは言わないが靴下の上からカユミを掻いている感がある。

 やっぱりWindowsは捨てられないな、と思う半面、製品のユーザのほとんどがWindowsそしてMacという想定は止めて、Linux(あるいは FreeBSD)ユーザのことも考えてほしいとも思った。


 いや、やっぱりメーカに多くを期待してはいけないのかも。他人まかせの精神では Linux は使いこなせない。(これが導入コストは激安なのに Linux が一般ユーザに広まらない理由の一つか)


 それにしても Google で" LinkStaion "を検索すると上位はほとんど改造ネタである。製品本来の目的外に多くの方が使っているようですな。Linux ユーザってやっぱり変?(それに徐々にマイノリティを脱しつつある予感も…)

 私はハードをいじる自信がないので、しばらくはメーカ設定のまま使うつもりだが、ちょっとそそられる内容ではある。いつかは自分も改造に挑戦してみようかとも思ってしまう。それにしても今回は玄箱を買うべきであった。ネットの買いものはちょっと注意が必要だ。


 2GB の USBメモリを買ったのだが、こちらは Knoppix を入れる予定。既にやってみたのだが気に入らないのでインストールしなおす。うまくいったら顛末を書く予定。