田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2008-08-14から1日間の記事一覧

お盆になった

昨日は盆迎えであった。私は長男で親父を亡くしているのだが、カミさんの実家に住んでいるという事情もあって、毎年実家と現住所の間を行き来をすることになる。ちょっと疲れた。それほど遠くではないので移動は楽なのだが。 休暇を取っているのだが予定した…

ネットブックを使うLinuxな方々に共通すること

Linuxユーザの集まりなどで、EeePCなどの小型のノート(UMPCとかネットブックとかいうやつ)を使っている方を数回目にした。Linuxユーザの方はほとんどと言って良いくらい、ネットを通して(自宅?)サーバにアクセスして使っていた。シンクライアントとでも…

Ubuntu 8.04 でFirestarterを起動する方法

「日経Linux」の2008年9月号の「Linux セキュリティ完全ガイド」に影響されて、普段使っているUbuntuのファイアウォール設定に挑戦してみた。GUIで使いやすいFirestarterというパッケージを利用したのだが、Ubuntu 8.04ではデフォルトのままでは起動しないよ…