田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Ubuntu 10.10 に Synergy を導入した

 ML で複数のPCを一組のキーボード、モニター、マウスで操作する KVN スイッチの話題が出ていて、ソフトでも代用できるだろうと、Synergy が紹介されていた。(電源を入れることBIOS設定画面の操作などはできないので完全な代用ではないが。)なるほど、こんなソフトがあったのか。Windows、Mac、Linux で利用できるので私の家のような環境では非常に便利だ。

 以下のサイトの動画を見るとどういうものか一目瞭然だろう。

複数の PC を手元で操作 「Synergy」を使おう! -Win&Mac 混合対応版- - livedoor ディレクターブログ


 私は Ubuntu 10.10 のデスクトップをクライアントに、同じOSの Ubuntu 10.10 のノートPCをサーバにして操作しようとした。以下の情報を参照した。

SynergyHowto - Community Ubuntu Documentation


 原因はよくわからないのだが、私の場合は QuickSynergy を導入しただけでは動かなかった。Manual Configuration のように設定して動作した。

 私の机の上は雑然としていて狭いので、ノート1台で他のPCも操作できると非常に助かる。今後も愛用していきたい。