田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

打ち合わせに遅刻した人がいたんだが…

昨日、東京近郊某所で仕事関連の打ち合わせがあったのだが、参加者の約半数が遅刻した。どうしたのかと思ったら人身事故の影響だった。

 

遅刻者は JR高崎線利用者だった。昨日のは東海道線での事故だったらしいが高崎線にも影響が出たらしい。私は埼玉県北部出身なので学生時代の4年間、高崎線を利用して通学した。人身事故で列車が遅れた記憶はない。ひょっとしたら1,2回くらいはあったかもしれないが、とにかくそう多くなかったことは間違いない。ストで遅刻したことは覚えている(歳がバレるか)。

 

人身事故といってもほとんどは自殺だろう。ひょっとしたら増加傾向にあるのだろうか。検索してみたがはっきりと増加を示す資料は見つけられなかった。

 

こんなまとめがあった。やはり都市部で人身事故が多いのですね。

 回答する記者団 : 鉄道人身事故マップ

 

調べてみて知ったのだが、わが国自殺は1998年に大幅に増加し、その後「高止まり」しているようだ。

 1 自殺者数の推移|平成24年版自殺対策白書(概要) - 内閣府

なぜ1998年?と思って検索したところ以下のような問答があった。

 平成10年に、日本での自殺者数が急増した理由を知りたいです。 .. - 人力検索はてな

なるほど、バブル崩壊が始まった頃でしたか。97年の今年の漢字が「倒」だったとか。21世紀に入って日本には良いことはないな。戦争が周辺で起こっていないことが救いなのだが、これがいつまで続くことやら。