田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

秋入学が話題になっているが

 最初は冗談かと思っていたが本当に東大は9月入学に移行しようとしているのですね。
NHK NEWS WEB 東大 秋入学移行の背景


 東大が決定すれば日本でも徐々に広まると思われるが、そもそもなぜ日本は4月入学で欧米は9月なのか。
 ウェブ検索でうまく理由を探せなかったのだが以下のサイトの解説が面白い。

入学時期&始まりの時期いろいろなのはなぜ?
(質問系のサイトからの転載か?)


 もともと日本も9月入学だったのを明治期に軍部の圧力によって4月入学になった、という説は散見される。おそらくそうなのだろう。ではなぜ欧米では9月入学か。はっきりとした定説を調べられなかったが農繁期が過ぎた秋からの入学が学校の発生の当時から普通だったのではないかとのこと。夏前に学校が終わって生徒は実家に帰って収穫でも手伝っていたのだろう。
 おそらくこれが当たらずとも遠からず、といったところか。