田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

生活パターンって、何となく変わることもあるもんだ

 いろいろこじつけながらも誰が読むともわからない日記を書き綴ってきた。先週、私の主力PCの再インストールに失敗して以来、すっかり日記の更新をしなくなってしまった。5年前に日記を書き始めたから一番長いこと記事を書かなかったのかもしれない。生活のパターンって何の前触れもなく変わることもあるんだと改めて思った。


 日記をさぼっている間、12月7日の記事にコメントをいただいたりした。ありがたいことだ。以前、亡くなってしまった方のブログが話題になったことがあったのだが、「人は死して 名を残す」という言葉がそのうち「人は死して ブログを残す」になりそうだな、とも思ったりした。(縁起でもない話か)


 日記を書かなかった理由は大きく二つある。一つは十年くらい前にやったことのある Windows と Linuxデュアルブートに挑戦したこと。かなり回り道をしてしまたのだが、今は成功している。次項にまとめてみたい。二つ目はどうも Google という会社にある種の危機感を抱いたこと、である。こちらは記事になるかどうかわからないが、書けたら書いてみたい。


 今、久しぶりに はてなダイアリー の記事作成画面を開いて入力しているのだが、何となくかったるい。今の職場は非常に気に入っていて、結構充実した毎日を送っているのだが…。

 以前、現実が充実しているいわゆる「リア充」はブログをまめに更新しないのではないか、という記事を見かけたことがあったのだが、そうなのだろうか。


 いずれにしても、またマイペースで書いていきたい。