田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

土下座さん

 世は秋の大型連休である。シルバーウィークとか言うらしい。私はと言えば、昨日は出張、今日は残務整理のためサビ残である。本当言うと家族で出かけてみたいのだが、息子たちはカミさんと映画を見に行くという。父親の面目丸つぶれである。


 行楽シーズン到来ということでそれらしい話題がはてなブックマークのホットエントリー入りしていた。

 京都人がおすすめする、ちょっと変わった観光案内 - はてなブックマークニュース

 それに対する私のブックマークコメント

m_yanagisawa 気のせいだろうが、はてな本社移転以降京都関連がホットエントリーすることが多くなった気がする。/最近行ってないのでマジに行ってみたい>京都 2009/09/20

http://b.hatena.ne.jp/m_yanagisawa/20090920#bookmark-16109150


 本当、京都へ行ってみたいな。でも無理。


 ぼーっとしていたら自宅から遠くないところに高山彦九郎記念館があることを思い出した。連休中に行ってみようと思った。

 高山彦九郎って京都の三条大橋で土下座してらっしゃる方である。(画像はWikiCommonsから)
f:id:m_yanagisawa:20070901172136j:image

 高山彦九郎は「寛政の三奇人」の一人である。

「奇」は「優れた」という意味であり、「奇妙な人物」という意味ではない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9B%E6%94%BF%E3%81%AE%E4%B8%89%E5%A5%87%E4%BA%BA

 あ、そうなのか。私は土下座したので、てっきり…。