田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

マイネットワークに特定のPCのアイコンが表示されない

 ここに書いても仕方ないのだが、未解決な案件。

 職場のLANの話だが、特定の2台のPC(両方とも Windows XP Professional) のアイコンがマイネットワークのウィンドウ内に表示されない。pingは通るし、「¥¥(IPアドレス)」や「¥¥(コンピュータ名)」で共有できるのでコンピュータ・ブラウジングの問題だと思う。

 この2台は他のPCと同じネットワークアドレスに所属していて、いわゆる同一のセグメントに属している。ただし物理的に他のPCとは離れた場所にある。HUBの不調だろうか?
 ちなみに nbtstat コマンドで調べてみると、件のPCを起動して直後はマスターブラウザが存在しないようだが、しばらくすると自分自身がマスターブラウザになるようである。


 今の職場では私は転入した者なので、どこまでネットワーク構成をいじってよいものか不明な点があるのだが、今内緒でw 構築中のsambaドメインに件のPCを参加させてみて様子をみる手もあるか。いずれにしても試験運用がうまくいけば、きちんと決裁を受けて、sambaドメインを構築したいものだ。それから15文字前後のコンピュータ名ももうちょっと短くしたい。長すぎるコンピュータ名も個人的にはよくない気もする。


 私は自宅ではLinuxユーザであり、知人からはLinuxってよくわからんとよく言われるのだが、Microsoft Windows でもよくわからない現象が起こることがある。Windows の場合は日本語の解説が見つかることも多いのだが。Linuxも英語の文章まで検索すれば結構情報はある。

 個人的には Linux も Micorsoft Windows も運用の難しさに関してそう大差ないな、と思っている。なかなか理解してもらえないのだが。