田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

ガビチョウの鳴き声か?

 下記のサイトで中国のアニメが話題になっている。大体は否定的な評価だろうか。
 痛いニュース(ノ∀`):「宮崎アニメにも劣らない!」「日本アニメを超えた?」 中国アニメの大作が公開

 上記のコメント620で知ったのだが、水墨画をモチーフにした動画がYouTubeにあった。私も素直に関心する。
 YouTube - Chinese Animation 水墨動畫 水墨动画 山水情 1


 おそらくこの「山水情 1」の開始から3分くらいで聞こえる鳥の声が、たびたび当日記でも書いているガビチョウ(画眉鳥)であると思う。実物はかなりこういう鳴き方に近い。

 週末の散歩でガビチョウの声を聞くと、水墨画中にいるような気分になる。


 天安門事件から20年たったのか。政治的なことはよくわからぬが、いろいろと問題を感じることがある一方で、私にとって中国は気になる隣国である。おそらく中国抜きには現代の日本は立ち行かないのだろうな、と日々思っている。