田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

OpenOffice.orgへの移行理由

 ま、そうだろうな。

「OpenOffice.org移行の理由はMS Office 2007での大幅な変更」---会津若松市情報政策課 本島氏:ITpro

同市がOpenOffice.orgの検討を開始したのは2003年。北海道の伊達市OpenOffice.orgを導入するという報道がきっかけだった。2006年,IPAによる自治体へのOSS導入実証の成果報告を見て,全庁への導入に向けた検討を開始する。しかしこの時点では「自然に,徐々にOpenOffice.orgが増えていけばよいという方針だった」(本島氏)。

 その方針を変更したのは「MS Officeが2007で全面的に変わってしまった」(本島氏)ためだ。「ユーザー・インタフェースが変わり,標準のファイル形式もdocxなどに変わった。職員の教育が必要。全庁でライセンスを購入しているわけではないので一斉にOffice 2007にそろえることができない」(同)。


 MS Office 2007 に一斉に切り替えている公的機関を(特にうちの地方では)、私は寡聞にして知らない。この財政難の折り、そんな予算あったら他に買うべきものは沢山あるし…。


 カミさんのVistaを時折いじらせてもらっているが、たまに使うと非常に使いづらくてイライラしてしまう> MS Office 2007

 ブクマのコメントに Office 2007 の絶賛が多いのに非常に違和感。「慣れ」も大きく影響しているとは思うが、私は2007を使う気にならん。

 はてなブックマーク - 「OpenOffice.org移行の理由はMS Office 2007での大幅な変更」---会津若松市情報政策課 本島氏:ITpro


 私の場合は、職場では主に Office 2003 を使っているが、おそらく2007を仕事で使うこともないだろう。今後はOpenOfficeも検討してみよう。