田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

体調を崩していた

 ここ2週間ばかり、普段より1時間早く出勤して1,2時間遅く帰宅し週末も出勤という状態が続き、すっかり体調を崩してしまった。何とか仕事も山場を過ぎ、少し休んだら幾分回復した。たまにニュースで「過労死」という話を耳にするが十分にありうる話だと思った。

 以前、どこかのブログでIT業界は本当にキツイのか、というような話題で、やり甲斐があれば何とかなる、というような話を見かけたような気がする。わかる気がした。
 今回、私が体調を崩した原因の一つは自分にとって不本意な仕事というか、私がやるべきことなのかと思いつつ臨んだ仕事だったからだ。これが自ら希望した任務だったらこれほど疲れなかったかもしれない。


 今回、私は激しい腹痛に見舞われた。ここ十年は経験したことのない痛みだった(今はかなり回復している)。胃の周辺の痛みなのだが、ひょっとしたらストレスが大きく影響したかもしれない。
 今後は少し気をつけよう、とは思う。

 同じ頃高木ブーさんが大腸炎で入院されていたことを知った。同じウクレレを愛好するデブwとしてちょっと因縁を感じた。


 明日は週末出勤の代休を取得した。いよいよ我が愛車を引き取りにいく。