田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

自分の就職の頃の記憶

 たまにIT関連のニュースをチェックしているのだが、自分は業界の「なかの人」ではないのでイマイチわからないことが多い。以下の記事(別にニュースではないが)は私のような素人のおじさんにもわかりやすかった。私も某社の入社試験の前に当時のエライ人から「今、人気がある企業が将来も伸びていると思ったら大間違えだ」と言われた記憶がある。

 404 Blog Not Found:イメージを形にできない人は減衰する


 ブログなので詳細は書けないが、私が20年以上前に入社したかった会社はその後、いろいろと問題を起こし、同族会社に整理統合されていったようだ。まさに入社試験の訓示の通りだった。

 私がよくお世話になる鮫洲のBMWバイク屋さんなどはまさに職人。どうしても定期的に愛車(BMW R100GS)を見てもらわなければ気が済まない。「技術を持つ職人に喰いっぱぐれはないね」と常々思う。


 私はよく若い人たちに「大人の話は聞くものだ」というのだが、上記のエントリーを読んで気が変わった。聞いているフリはしたほうが良いとは思うがww 批判的に聞くことが重要だな。(特におエライさんの話は)