田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

中国、独“コピー車”を独に売り込み

 Yahooのトップに「中国製「コピー車」…怒るドイツのメーカー、提訴の動き」という記事が載っていた。元記事はこちらか。

中国、独“コピー車”を独に売り込み メーカー訴訟も辞さず - Sankei WEB

 またか、と思いつつ双環という会社のウェブを見て思いだした。旧型のCR-Vの模倣品を作っている会社だったのですね。しかも名前も"S-RV"


 たしかホンダも提訴していると思ったが、日系企業は中国との関係を悪化できないという読みがあるので、素人目にも腰がひけているというか、徹底的につぶすという姿勢が見られない気がする。(いまだにS-RVが堂々とトップページに掲載されているとは)
 いち日本国民として歯がゆいという気持ちと、仕方ないかという気持ちが半ばする。(日本て舐められっぱなしだな…)

 ちょっとドイツの企業の今後の動きを注視したい。(しかしコピー製品を本国ドイツに売り込むとは、どういう神経しているのだろう?)