田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

予想されたこととは言え…

 以下のニュースが目にとまる。予想されたこととは言え胸クソ悪い。

http://news.livedoor.com/article/detail/3135766/

【上海モーターショー07】コピー写真蔵…長城汽車わんさか


中国の民族系資本の大手、長城汽車のブースは刺激的だ。スズキブースの正面に大きなブースを構える同社だが、どっかで見たことがあるクルマが多く並んでいる。トヨタや日産車にデザインが酷似していると感じるのは筆者だけではないはず。

しかし、世界中のクルマの中で日本車がコピー対象に選ばれたということは、中国人から見て日本車こそが最先端のデザインと言うことなのだろうか。

 私は違うと思うが。

 欧米にクルマを対象にするとオオゴトになるからでしょ。日本なら訴えられない(あるいは形だけの訴訟)と足元見られてるんでしょ。

 奇しくも26日の朝のlivedoorニュースには以下のものが並んでいる。
http://news.livedoor.com/topics/detail/3134659/


 ワザとだとしたら面白杉。livedoor GJ!