田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

 そういえば一万ヒットを超えている

 少し前に気づいてはいたが、私の不定期更新の拙いブログもいつの間にやら一万ヒットを超えていた。

 途中から「続きを読む」機能を利用しているので、見かけ上のアクセス数が増えていることと、自分が何度も過去の文を読み返したりしていること(笑)が影響しているのだと思うが、以前個人的に作っていたHPが三千ちょっとで止まっていたこと*1を考えると快挙である。
 もちろん一日で一万を超えるブログもざらにあるだろうが、私にとっては、やはり「快挙」に変わりはない。

 先日もふとしたことで、このブログをリンクに入れている方のページを見つけてしまった。嬉しかった。

 「はてな」の場合は特にそうだと思うが、キーワードによって閲覧者が集まってくるというのはブログならではと言えるのかもしれない。

 見ず知らずの者が知り合えるというのがブログの魅力であり、怖さでもあるのかもしれない。

*1:新設から半年で更新をやめた。いわゆる塩漬けのHPだった