田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

 消滅へのカウントダウン

 気がつけば今日は12月22日。そろそろ年賀状の宛名書きもしなければならない。

 以前、ブログにも書いたのだが、HDDをクラッシュさせたときに宛名データを失ってしまった。また一から入力せねば…orz


 年賀状で思い出したのだが、私の住む埼玉県大里郡岡部町は、来る平成18年1月1日をもって、花園町、川本町とともに隣接する深谷市と合併する。

 私は深谷で生まれ育ったので悪い気はしないのだが、由緒ある「岡部」の町名が消えるかと思うとやはり寂しい。岡部町は源平合戦で平忠度を討ったとされる岡部六弥太(ろくやた)の出身地である。


 岡部町がなくなる前にもっと六弥太のことを調べてブログに書きたかったな…。

 来年こそは六弥太が自害したと伝えられる葉山町へ行きたいものだ。