田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

床屋で注文するのが苦手

私はまったくファッションに興味がない。服はユニクロやイトーヨカドーなどで適当に選ぶ。スーツが嫌いで職場でもスーツ着用者は少数なのでユニクロの服で通勤もしている。髪型も同様。ほとんど興味がない。髪が伸びてジャマなので定期的に床屋さんには通っているが。

髪を切りに安いお店に行っている。以前は千円理髪店へ行っていたが最近は髪を洗ってほしいので千円よりは若干高いお店へ行っている。

そんな私でも髪の切り方を注文するのが苦手だ。以前、子どもと一緒に理髪店へ行った時に「1cmくらい切って」と頼んだら「それではほとんど変わりませんよ」と言われてしまった。なるほど、髪の薄くなった私と同じ注文だとマズイか。

 

以下のページを見つけた。なるほど髪の切り方のポイントは「前髪」「耳まわり」「襟足」か。近々床屋へ行く予定なので、このポイントをおさえて注文してみよう。

 髪型を注文するコツ | 理容サロンで男のアンチエイジング!

 

私はバイクが趣味なので時々ヘルメットをかぶるのだが、前髪が目に入るときがあって閉口する。次回はやや前髪を短めにしてみたい。