田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

ブラウザ

 私は、最初のブラウザは購入した。Netscapeの2.0だと思う。当時私はMacOS7(当時はSytem7とか言っていた)を使い、プロバイダまでアナログ回線でダイアルアップ接続をしていた。

 「ブラウザ」という言葉を知らない若者も(年配者も?)いる。それだけInternetExplorerが圧倒的ということかもしれない。しかし、徐々に状況は変わりつつあるようだ。

 InternetExplorer7のリリースから数日たつというのに職場で全然話題になっていない。もっとも、うちの職場はIT関連ではないし、それほど技術的な話題に詳しい方が多くない。それでも5→6の頃よりも話題に登らないような気がする。もちろんVistaがリリースされれば反応は変わるかもしれないが、「新しいOSで管理コストが上がるのではないか。」、「仕事で使うには今のXPで十分。買い替える理由がない。」、「今のXPもいずれはサポートが切れるのだろう。勘弁してほしい」などと否定的な意見が目立つ。

 別にMicrosoftが嫌いな私がアジった(<死語?)わけでもなんでもない。市井の人達の自然な声だろう。他の会社の皆さんはどうなのだろう?


 さて私はIE7を使ってみたが、タブを10個くらい開いていたら、いきなり落ちてしまった。若干不安になり下記の記事を参考に、IE6とIE7を並行して使うようにした。

Internet Explorer 6 と Internet Explorer 7 を共存させる
http://www.koikikukan.com/archives/2006/11/08-005050.php


 いや正直に言おう、現在IEは使っていない。私はGmailアカウントを持っているのでFirefox2+Google Browser Sync を使っている。Google Browser Sync は存在は知っていたのだが、今まで使っていなかった。試しに使ってみたが、非常に便利である。同一ネットワーク上にない複数のPCで、同じブラウザ環境が再現するというのはすばらしい。

 唯一の欠点は仕事とプライベートの区別がつかなくなることか?ま、楽しく仕事ができれば良いか。