昨日は OSC 2008 / Tokyo Spring のために上京した。半年ぶりくらいの東京である。田舎者のサガが、遅れるとまずいと思ってやや早めの電車などを乗り継いで行ったものだから、開催時間よりも早めに着いてしまった。いつも週末に散歩をしているので、なんとなく会場周辺を散歩していた。いきなり後ろから警官に「ちょっとよろしいですか」と声をかけられてしまった。いわゆる職務質問だろう。
迷彩服やバンダナを巻いて「怪しい」感じにしていると警官から職務質問され、ナイフなどを持っていると警察署へ連行される、というネタをよくウェブで見かけていたのだが、まさか自分がされるとは思っていなかった。
「ナイフとか銃刀法に触れるものは持ってないですが…」とバックを開き始めると「あ、以前にも声をかけられたことがあるんですね。それならば結構です」と言われ警官は去って行ってしまった。いや、本当は初めてなのですが…。
職務質問されるということがネットなどで話題になっているのを気にしているのかもしれない。
元国会議員の方も職務質問される時世ですからね…。
しかし、腹の出た親父がジーンズにDバッグというイデタチが「怪しい」と思われたのに違いない。自分では十分に普通だと思ったのだが(涙
内心自分はヲタではないと思っていたのだが、外から見れば立派なヲタだということに改めて気がつかされた。これを機会にヲタであることを自覚して生きていきたいwww