読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

海王星が来年、発見から軌道一周するとのこと

自然

 最近は Digg などで海外の記事を読むことが多くなった。(読むといってもナナメ読みでちゃんと読んでない)二三日して日本で紹介されるなんてことも少なくない。

 少し前に Digg で確認した記事なのだが、海王星が発見された位置に戻るそうである。発見された位置といっても太陽系内での相対的な位置でしょうけど。


 日本語の記事にならないな、と思っていたら、元のデータが間違っていたらしく正確には来年の6月のことらしい。

When Will Neptune Complete Its First Orbit Since Discovery? : Discovery News

f:id:m_yanagisawa:20100823071412j:image
(画像は1996年 Voyger によるもの。 NASA 所蔵)


 海王星天王星の軌道のズレからその存在が予見され、その後に発見された星である。発見から約160年。太陽のまわりの一周を終えて元の場所に戻ってくるのだから、気の長い話だ。

 発見された 1846年 は日本では弘化3年。天保年間に江戸城が炎上しそれが元で改元して3年後のこと。男性は髷を結って、武士は帯刀していた時代。

 宇宙ってすごいな、と思った次第。
(最近、天文台に行ってないな…)