田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

システム再インストール

 自作 PC に Linux をインストールして使っている。今は Ubuntu 10.04 を使っている。昨日、マザーボードのメーカサイトを見ていたら BIOS の新しいバージョンが配布されていた。ダウンロードしてついでに Linux Drivers というものもダウンロードしてインストールしたら、音が出なくなってしまった。どうにも戻せなくなってしまい、昨晩もう一度システムを再インストールした。


 私は ホーム・ディレクトリをルート・ディレクトリとは別のパーティションにしてあるので、再インストール後すぐに以前の設定環境になったのだが、どうも日本語入力が安定しない。再インストール前は Google の Mozc を使っていたのだが、今は標準の iBus というのだろうか、Anthy を使っている。Mozc のインストール方法を忘れてしまった。

 忘れてしまってもネット検索すればよい。今週末はできるかぎり以前の状態へ戻すようにしたい。

 メーカサイトを再び訪れ、日本語表示にしてみたら、当該の接続機器を変更した場合以外は BIOS をアップデートしないこと、との注意書きがあった。やたらと新しいバージョンにしないほうが良い場合もあるのね、と反省した。