読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

国会でアホな質問をしないでほしい

 国会議員と言えども人間なので完璧はないとは思うが、自分で調べればわかるようなことを一々質問せんでも良いと思うが。首相に問いただすことが政治的に意味があるのかもしれないが、これはアホだと思った。

 万歳三唱:「公式の所作なし」の答弁書、政府が閣議決定 - 毎日jp(毎日新聞)

 万歳三唱に作法はある? 政府は12日の閣議で、万歳三唱の所作について「公式に定められたものがあるとは承知していない」との答弁書を決定した。自民党の木村太郎衆院議員が質問主意書で、鳩山由紀夫首相の万歳三唱が「手のひらを(正面に)向け、両腕も真っすぐに伸ばさず、降参を意味するようなジェスチャーに見えた」と批判したのに答えた。


 はてなブックマークで知ったのだが、「万歳三唱令」なる偽書があるとのこと。

万歳三唱令 - Wikipedia

万歳三唱令(ばんざいさんしょうれい、萬歳三唱令)は、日本の万歳三唱の作法を定めた太政官布告と称する、1990年代に出回った偽文書である。明治12年(1879年)4月1日施行の太政官布告第168号という趣旨の表記がされており一見本物のように見えるが、該当する布告は存在しない。

 アホな国会議員を選ぶ国民がアホなのか…。ちなみにこの方は自民パチンコ議連所属とのこと。妙に納得した。


 素人の私でもネットでいろいろ調べられる。もちろんすべて正しいというわけではなく裏を取るには書籍で調べるとかしないといけないだろう。

 私の学生時代はインターネットなどなかった。今の学生さんがうらやましい、と思っていたが、そうでもないか。以下の話題が2ちゃんねるに載っていた。昨日まで件の質問がYahoo!質問箱に掲載されていたが、昨晩削除されたようだ。ここではコピペ・ブログを示しておく。

【2ch】ニュー速クオリティ:「講義のレポート書くのにYahoo!知恵袋って便利だよね」 → 留年

 いわゆるFラン大ではなく旧帝大でこれではなぁ…。情けない。


 インターネットで情けなさを覚える土曜の朝であった。