田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

「渡良瀬橋」の公衆電話?

 今日はバイク関係のMLの仲間とのオフライン・ミーティングに足利市へ出かけた。アラジンのコーヒーと、そのアラジンのマスターであるジローさんのお薦めの鳥伊支店のうなぎをいただいた。うなぎは柔らかく、タレも甘さがおさえてあり、おいしかった。

 当日の参加者である、まさひささんもよく足利に来られ、森高千里さんの「渡良瀬橋」のことをブログに書かれている。私はうなぎの鳥伊支店からの帰り、偶然にも公衆電話を見かけた。以前ニュースサイトで見かけた画像と似ていたので、歌に歌われているからと市民が働きかけて撤去を免れた公衆電話だと思う。おそらく件の公衆電話は下記の場所のものだと思われる。

 http://pininthemap.com/cd586723bc1679bc2


 検索していたら松浦亜弥さんがカバーしている「渡良瀬橋」を見つけた。あややがカバーしているのは知らなかった。ちなみに下記の動画の1分30秒前後に映っているのが本物の渡良瀬橋だと思う。

 YouTube - Watarasebashi


 あまり雑誌などで取り上げられる機会が少ない気がするが、足利は本当にしっとりとした雰囲気の町である。まだ訪れたことない人には一度行かれることをおすすめする。

追記

 YouTubeで以下のビデオクリップを見つけた。同じ曲でもアレンジでこれほど雰囲気が変わるかと思った。とてもおもしろい。悲しい内容の詞とファンキーで明るい曲調のバランスが絶妙だ。それからロケは実際の足利市で行っている。こちらのほうがかえってリアルに近いかも。私の見つけた公衆電話が映っていた。やはりあの場所のヤツでよかったんだ。

 YouTube - 「森高 千里」「松浦 亜弥」渡良瀬橋 08' by Pack


 Packってこのページの人たちかな。Packは多用されている普通名詞なので検索で見つけづらかった。ちょっと気なるユニットだ。