田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

「雑種路線でいこう」の雪だるまが…

 私は長い文を読んでいると頭が痛くなるのでw たまにチェックするくらいだったのだが、「雑誌路線でいこう」のプロフィール画像が雪だるまから本人(?)の画像に変わっていた。この間の匿名・実名論議を少し斜め読みしていたので、非常に気になった。

 自分の立場は、匿名には匿名のわけ、利点はあるとは思う。ただ匿名ゆえの混乱、果ては不幸な事件すら多発しているので、単純に匿名で良いとも言えない。(後半の事件に対する解決策としては国民が各自、メディア・リテラシーを向上させるように努めるしかないとは思うが)個人的にはどっちが良いとも言えない立場にある。(本当に単純に善悪は言えないでしょうが)


 とは言いつつ、実名を名乗ることに興味がある。しかしどうも踏みきれない。Facebookの日本語版にも興味があるのだが、いまだに登録していない。

(追伸)
 id:fujioiknさん、なんか昨日の記事にスゴいはてな☆が付いているのですが。一ヶ月で消えてしまうのでご覧ください(とidコールしてみる)