田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

慌しかった週末

 ようやく週末が終わろうとしている。仕事を持ち帰って「宿題」をしていたのだが、全部終わらせることができなかった。また今週も忙しそうだ。

 先週のNHK将棋トーナメントの羽生・中川戦に関して梅田望夫氏のブログでプロ棋士の方と意見のやりとりがあったようだ。私などはあまり考えもせずおもしろいのでニコニコ動画を利用しているが、たしかに著作権法等に抵触する可能性が大きそうだ。少し考えさせられた。


 この週末、あわただしかったのは「宿題」を溜め込んでしまったことと私用が若干あったこと、それから何といってもコンピュータをいじりまわしていたことがある。

 手元にWindowsXPで動くDELL製のノート Inspiron 1150 があるのだが、4年前に買ったとき無線LANカードを付けなかった。自宅も無線化したので内蔵LANカードがほしくなったのだが部品がなかなか見つからず、結局オークションでパーツを落とした。いろいろと苦労しながらも何とか動作している。この辺の顛末は暇ができたら、記事に整理するつもりだ。


 それからなんといっても18日(だったか)に日本語版の Ubuntu 7.10 Gutsy Gibbon がリリースされたのだ。早速うちのメインの自作機に導入してみたのだが、極めて快適である。ただ少し失敗もやらかしてしまった。この辺もいずれ書いてみるつもりだ。


 平穏な週末がいつくるのか…。