田舎者Yの日記

片田舎の元バイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

2007-12-02から1日間の記事一覧

怒涛の週末が終わる

金曜日の夜に同業者と春日部で飲んだ。飲みすぎてしまい、すっかり週末の予定が狂ってしまったが非常に有意義な時間を過ごせた。 もし、この日記を見てくれいる方がいたら感謝申し上げます。 次回このような機会があれば、もう少しお酒の量を自重しようw

IT眼症と診断される

最近細かい字がよく見えないときがある。歳のせいだろうと思って眼科にかかったら「IT眼症」との診断を受けた。もちろん加齢による影響もあるようだ。 視力を計測してもらったが、私は元々視力が良いほうで、遠視の傾向があるようだ。アフリカのような地平線…

Ubuntuのラテン文字入力で悩む

Twitterでふざけてポルトガル語を書いていたらブラジルの方から話かけられてしまった。これでポルトガル語を本格的に勉強しなければならなくなった。 とは言っても実のところ翻訳サイトを使って、コピペしている。それでも多少はポルトガル語の勉強になって…

『自殺するなら、引きこもれ』読了

『自殺するなら、引きこもれ』を読んだ。久しぶりに一気に読むことができた。最近、電車やバスでの移動が多かったので、車内で読む時間があったせいでもある。 自殺するなら、引きこもれ 問題だらけの学校から身を守る法 (光文社新書)作者: 本田透,堀田純司…