田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

『手塚〜起源』受賞「問題」

 私は自分でもヲタだと思う瞬間が少なくないのだが、漫画には興味がない(昔は好きだったが)。先日夏目房之助さんが竹内一郎手塚治虫=ストーリーマンガの起源』のサントリー学芸賞受賞に関して苦言を呈していたのだが、そんなものかと思って特段興味を持たなかった。
http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2006/11/post_3a2f.html

 このことに関するリアクションは拡散する様相を示していて未だに収拾には至ってないようだ。
http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20061121/1164042431

 何気なく上記のサイトを眺めていて、やっと気がついた。昨日私が言及した『人は見た目が9割』と同一人物の著作なのですね。


 これだけで判断するのもアレですが、なんとなく夏目さんの言い分もわかるような気がしてきた…。