田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Ubuntuでclamscanの結果を見る

自宅で Ubuntu を使っている。某MLで clamAV でスキャン (clamscan) したらウィルス感染ファイルが見つかった、との話が出ていたのでやってみた。

 

ちなみに clamAVオープンソースのウィルス検知ソフト。いろいろなOSの対応版がある。

ClamAVのページ

Ubuntu / Debian では sudo apt-get install clamav でインストールできる。パターンを更新するには freshclam 。ウィルス検索は clamscan で。

 

実行すると "Infected file 1" と表示。ゲッ、感染している。

--remove オプションで感染ファイルを削除できるらしいが、確認してから削除したほうが良いとの情報がウェブにあった。ログを見ようと思ったら見つからない(涙)。

 

スキャン結果は通常は記録されないらしい。リダイレクトする必要があるようだ。知らなかった。

log - How to view results of last clamscan scan? - Ask Ubuntu

 

というわけで sudo clamscan -r / >> hoge.txt としてスキャンをやり直している。

Linux デスクトップといえどもウィルス・チェックはしたいものだ。