田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

プジョー206SW レバーの謎

 このブログを書きはじめた当初、バイクと車の話題を半々に書こうと思っていたのだが、ほとんど車の話題を書いていない。毎日通勤に使っていて、ほとんどトラブルがないので空気のように存在感を感じなくなってしまったからであろう。しかし決してプジョー206SWに飽きたわけでは無い。

 既に購入してから4年が過ぎた。来年は2回目の車検である。そんなある日のことだ。何気なくウィンカーレバーの頭部に指が触れた。何か違和感を感じた。よく見るとウィンカー頭部に小さなスイッチが付いていた。"Auto"の表記もある。

 また反対側にあるワイパーレバーの頭部にも"Auto"の表記のあるスイッチがあった。帰宅してから添付の取扱説明書を読み漁ってみたが全然説明がない。


 おそらくフランス国内仕様あるいは非日本仕様で利用されている機能なのだろうが、何のためのスイッチなのか気になる。今度プジョージャポンにでもメールしてみるか。いや次回の定期点検でブルーライオンにでも聴いてみよう。


(追記)
 この記事は通勤前に書いたのだが、206SWで出発してすぐに誤りに気がついた。(コメントをいただいたAwakさん、TANさん御指摘ありがとうございます)
 ワイパースイッチの先端のトリップコンピュータの切替え(リセット)スイッチは今までに何回も利用していた。私の車のマニュアルの5-8ページにも説明があった。

 ライトスイッチ側の"Auto"スイッチは私のマニュアルには全然説明がない。最初から設定されていない車種なのだろうか?私の乗るS16は発売当時は最上位のグレードでありヘッドランプ照射角度調整も付いている。オートランプの機能が付いている気がするのだが、今日スイッチを数回押してみたのだが、特に変化はなかったようだ。