田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

オープン・ガイガー・プロジェクト

 オープンソース・ソフトウェアやオープン・ハードウェアを使ってガイガーカウンタを作ろうというプロジェクトを実施されている方がいます。ガイガーカウンタは市販のものを購入しようとすると5,6万円してしまうのですが、この方はウクライナから1本あたり2,000円くらいで輸入し、数千円で計数器部分を作成してそうです。(5,000円かかってないのかも)

 Open Geiger Project


 ちょっと気になりますが、私は不器用でこの手の書類を理解できないので自分では作らないと思います。

 興味のある方は以下の書類をご覧ください。

 opengeiger - Open-source, Open-hardware Geiger counter project - Google Project Hosting